自分に負けない強さを

人生は一度きり。だから楽しみたい。泣いたり怒ったりする回数よりも楽しいと思える回数を増やしたい。

上高地入りしてから現在について。

これから毎日、ブログを書こうかな。

心の整理と生きているという記録のために。

ネガティブなときにブログを書きたくなるものだけれども、そうじゃないときにもコツコツ毎日続けようと思う。

カナダのことも途中で投げ出して、ブログ書いてないし。笑

 

今は、北アルプスの玄関口の上高地に住んでいるので、登山する機会が多い。

最高である。

この場で、加藤文太郎新田次郎芥川龍之介の本を読むのはなんとも感慨深い。

最近は、読めてないけれども。

梓川の川の音を聞き、穂高連峰を見ながらの読書なんて最高以外の何者でもない。

ただ、今は蚊やブヨが多い為虫除けスプレーしないと刺された所が腫れてしまうから要注意である。

 

今年、上高地入りしてから現在についてまとめてみた。

4/23 (水)上高地〜横尾(まだまだ雪が沢山あった。)単独

4/29(日)上高地〜岳沢小屋(雪はあったが軽アイゼン使わず。楽しかった)単独

5/6 (日)上高地〜徳沢(ニリンソウが沢山咲いてて綺麗だった。)2人

5/12 (土)上高地〜徳沢(ニリンソウが一面に広がってて、綺麗だった。ほぼ満開)仲間が出来て3人。

5/22 (火)仕事終わりに徳沢まで。(ニリンソウ満開)単独

5/26 (土)仕事終わりに明神(ニリンソウまだ咲いていた)

6/1 (金)上高地〜涸沢(雪道を歩くのがとても楽しかった)単独

6/8 (金)白駒池でコケの観察。2名

6/13 (水)上高地〜横尾〜蝶ヶ岳〜徳沢(イワカガミが沢山咲いていてとても綺麗だった)2名

6/17 (日)ビジターセンターのシダ観察会

6/24-6/26 実家に帰省(精神状態が不安定の為)

7/2(月)-7/3(火)仕事終わりに横尾で前泊してから、槍ヶ岳(長距離だった為、足が限界に来ていた。テント泊⛺️横尾にデポし忘れて、槍ヶ岳山荘までテントを担いだ。槍ヶ岳の穂先は、誰もおらず独り占めで、風もなく360度見渡せて最高だった)単独

7/8(日)-7/9(月) 精神状態が不安定だった為、穂高養生園にて、心のケア。全て植物性で作られた物は、お腹に優しく美味しかった。また行きたい。スタッフの方も優しくて癒された。

7/14 (土)上高地〜岳沢小屋〜前穂高岳〜岳沢小屋〜上高地(たまたま休みが被った同僚と2人で。2回目の前穂高岳は、高山病にならなかったが、下りの重太郎新道が少しきついように感じた。一回目のときは何とも思わなかったから驚いた)

 

こう書き出してみると、結構色々な所に行っていて驚いた。

書かないと忘れるし、気づかないことがあったりする。

 

次のブログは、登山した場所を詳しくレポしてみようと思う。

深夜1時なので、おやすみなさい。f:id:smile53happy:20180717011924j:image

槍ヶ岳先輩